« ルネサンスの現代的意味 | メイン | 山田守 »

フォーティー来日

今村さんもブログで書いていらっしゃいますが、われわれが翻訳をした『言葉と建築』の著者エィドリアンフォーティーが来日し下記のとおり東京で講義をすることとなりました。僕は残念ながらその日も次の日も大学で仕事があり参加できませんが、もしこの本に少しでも関心のある方は足を運ぶことをお勧めします。
テーマ:アーキテクチュラル・インパーフェクション
日時:6月15日(金)18:00~
会場:東京大学工学部1号館15番教室
当日先着順・定員150名
フォーティーのこの本は今更宣伝するのもなんですが、極端に言えば建築が社会構築的な産物であることを言葉と言う視点から分析した本であります。こうした分析が日本では今まで無かったといっていいでしょうし、これからもなかなか登場しないと思われます。しかし建築は明らかにこうした側面を持っており、そのことに建築家は気づかなければならないであろうし、それを自らの実践の下地とせねばならないであろうことは僕が言うまでもないと感じます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3054

コメントを投稿