« ウエッブ進化論 | メイン | 稲葉君の展覧会 »

アリカ・アート・サイト

Scan2.jpg

昨日アリカ・アート・サイトという日本橋の新しいギャラリーに芝さんの絵を見に行った。この個展は2~3日前の毎日新聞の学芸欄で紹介されている。芝さんは10年くらい前からmaoシリーズといって不定形な雲のような形を追い求めている。とても綺麗な形だった。六本木ヒルズのゴールドマンサックスのレセプションにも彼の大きな絵が飾られている。
このアリカ・アート・サイトはディレクターのいるギャラリーである。ちょっと美術館のようだ。ディレクターは谷川渥さんである。さらに面白いのは、企業の受付のような位置に作られている点である。そして出来立てのこのギャラリーのトップバッターが芝さんである。素敵な個展。僕もここで個展をやるよう谷川さんや芝さんに言っていただいているのだが、何時どういう風にやるのがいいだろうか?思案中である。
今日は、本の整理。21世紀に入ってからデーターベース化している本のリストをプリントアウトしてこれから書く論文のために、先ず重要な本を150冊ほど選んだ。そしてそれを4種に分類した。哲学、美学、美術、建築史の基礎的文献。建築のモノサシに関係する文献。他のアートに関するもので現代の建築に深く関わる文献。社会学に関するもので現代の建築に深く関わる文献。それらを先ず本棚から全部出して、自分の机のすぐ脇の本棚に移動。そしてそこにあった本は別の場所に移動。さらに全書籍を再度分類し直しテプラで本棚に分類項目を貼った。なんとなく少し整理できたか?
夕刻クライアントと打ち合わせ。昨晩社内で打ち合わせをしていたので今日はそれに沿って進めた。少しづつだが進歩。とりあえず照明以外基本設計は終了してきた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2624

コメントを投稿