« 大寒波 | メイン | 読書 »

寒い建物を暖かくする

少し寝坊をした。午前中読書。某建物の漏水調査結果がメールされてくる。文章だけでは分からないので工務店に夕方事務所に来てもらう。昼食は娘とうどんを煮て食べる。昨日言われた食物分類表で1日2000キロカロリーを過度に上回らないように食事をしようと決める。そのために1週間くらいは意識的に食べ物のカロリー数を計算してみようと思う。
その後ヤマのクライアントと電話で話しをする。ヤマは開口部が多い建物なので夜の熱逃げが多くかなり冷えるとのコト。対策を考えて欲しいと頼まれた。
これは住宅に限らなずオフィスでもそうなのだが、いくら高性能のガラスを使っても、ガラス面の多い建物は外部の影響を受けやすい。つまり夏暑くて冬寒い。これはある程度仕方ないことである。開放感の代償なのである。しかしもちろん対策が0なことはなく、カーテンでコールドドラフトを窓際で食い止めるとかペアガラスを使うとか、断熱シートを貼るなどの方法はある。しかし根本的にはやはりガラス面は開放性に優れた素材であり断熱性には劣るものと考えざるを得ない。
食事後事務所に行って工務店と打ち合わせ。その後伊藤君の面白そうなプロジェクトの模型を見ながら少し雑談。木島さんのN/Eの写真が上がっていてポジを見せてもらう。撮影は西川さんだそうだ。その後帰宅。夕食後また読書。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2543

コメントを投稿