大寒波
寒い。東京も長野も寒い。数十年ぶりの大寒波が来ている。長野は数十年ぶりの豪雪だそうだ。例年のことが分からない僕にとっては、これがどのくらいすごいことか分からなかったが、早朝の学科会議で他の先生方からそう聞いた。住まいから大学までの道は雪がスキー場のように積もっている。大きな道は車が渋滞。
学科会議の後研究室で雑務。昼食後、某役所の方と会い市の施設の相談を受ける。ソフトウエアの技術者を育成するインキュベーション施設とメディアテークのような図書館を作りたいとのこと。大変積極的に挑戦的なことをしようとしている姿勢に心動かされる。協力しようと思う。
その後卒計、修士設計の様子を製図室で見る。模型は徐々にであるが進展している模様。3年生が手伝っている。2年3年はもっともっと手伝わなければ、ここで見たことやったことは必ずや+になるのである。
その後更に雑務。夜の電車で東京に。某新年会に顔を出す。小児糖尿病が専門の医者に酒を飲まずに甘いモノばかり摂ると危ないと警告を受ける。日本人は粗食の民族だから、現代の飽食の時代にはあっというまにインスリンが欠乏して糖尿になるとのこと。恐ろしい。研究室に栄養表を貼っておけと注意された。この間の高橋睦郎さんのレクチャーの教え「一汁一菜に戻れ」は正しいようだ。