« 格差建築の瓦解 | メイン | New York City is turning Japanese »

鳥獣人物戯画絵巻

IMG.jpg
鳥獣人物戯画絵巻 丁巻

数年前に京都高山寺をたずねたことがある。建物自体も国宝で、運慶の犬の彫像があり、そして何よりも鳥獣戯画があるということで興味があった。しかし展示されているものはレプリカで本物は、確か国立博物館に展示されていたと記憶する。寺での保存には限界があるので京都ではよくあることだ。そこでレプリカを見てレプリカを買って帰ってきた。
今回新らしくできたサントリー美術館に本物が来ているということで覗いてみることにした。鳥獣戯画はいくつかの時代に数名の人によって描かれたものであるから、筆使いもその内容も異なる。甲乙丙丁という4つの巻に分かれており、甲巻は兎と猿、乙巻は牛馬、丙では人が多く登場し、丁巻では人のみとなる。筆使いも甲から丁に進むに従い、だんだん乱暴になっていく。丁巻での絵はまるでマジックで描いたかの如くである。この筆使いの変化を見るのが鳥獣戯画の楽しみであり、そしてこの乱暴さが個人的にはとても好きである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3474

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)