« ヒューマニズム建築 | メイン | 触覚 »

学会賞受賞パーティー

コラムの話題にしちゃただの出来事だけど書くことないので、、、、、夕方ヨコミゾ氏の学会賞受賞お祝い会に行った。場所は国際文化会館。つい先日仙田先生の退官パーティーをしたところだ。建築関係御用達のホールである。今日は知り合いだらけ。入り口のところで新建築の橋本氏と受付を待つ。忙しいとぼやいていた。中に入ると10+1の飯尾さんと会う。知っている人がいないとこちらもぼやいている。編集者なのにいないとは。10+1の書き手がいかに偏っているかよく分かる。塩尻のコンペに残った人に会うまいと思ったが、柳沢には会うし、佐藤さんの構造やってたのが佐藤さんだった。彼にも会った。なんと塩尻で7つも構造やってたそうだ。余り語らず通り過ぎ。日建同期でヨコミゾ氏の芸大同級生の山梨に会った。滅茶苦茶久しぶりである。日建はどんどん都市計画事務所になってしまうと嘆いていた。でも彼の最近の設計がSDレビューにはいったそうだ。やはり日建を救えるのは山梨しかいない。遠藤政樹さんに会ったらいきなり「あの本いいねえ、訳もいい」と褒められた。「何のこと?」と聞き返してしまった。言葉と建築のことだった。そうか、もう忘れかけていた。金箱氏にはよく会う。塩尻の残ったどれかの案の構造やってるそうだ。なんと、出てくる人はいつも同じなんだなあとあきれてしまった。岩岡さんは司会だった。12月から山田守展を学会でやるとのこと。その企画で設計どころではないと嘆いていた。もう歴史家になればいいのにと冗談をとばした。理顕さんに会った。ご苦労様とお礼をした。「楽しかったね」と言われたのでほっとした。よかった。今村君に会った。現在彼はUBC(ブリティッシュコロンビア大学)の学生を日本に集めて教えているのである。UBCのディーンもいっしょだった。相変わらず元気そうである。竹中の萩原氏に久しぶりに会った。「痩せたねえ大丈夫」と言われた「駄目だよ」と答えたかったが、「元気だよ」と答えた。千葉さんと帰りがけ目が合った。「腰大丈夫?」と聞いたら「もう大分いい」と言っていた。リーテムの審査も結構いい調子だったと言ってくれた、全国に行ってどうなるか??塩尻出さなかったねえと言ったら、「ゴメン、最後までやってたんだけど事務所の仕事が、、、」と言っていた。彼の教え子が残っているらしい。乾さんが「こんにちは」と元気よく通り過ぎて行った。城戸崎さんと挨拶。桑原も久しぶり。自宅が雨漏りしているとのこと。この言葉は禁句である。藤本氏とばったり。「ご無沙汰です」と。芸大の片山先生とご挨拶。「ヨコミゾはできる学生でした?」と聞いたら「やっぱり学生時代にできる奴が社会出てからもできるということだなあ」としみじみ言っていた。

最後にヨコミゾスピーチ。この美術館の仕事はコンペ当選後、途中で町長が代わりいかに苦労したか、学会審査の現地審査の時には町長に追い返されそうになったことまで言っていた。本当につらい仕事だったそうだ。この受賞が建築を続ける勇気を与えてくれたと言っていた。泣いていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3241

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)