« ネパールの街づくり | メイン | ミノムシ »

your name.

IMG_3071%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
山道君に勧められて人気映画「君の名は。」を見に行った(「は」の後の句点に注意)。「舞台が四谷なんですよ」という山道君の言葉に惹かれて行ってみた。確かにこれは地元の人でかつ私のようにこの辺りをジョッギングで走り回っていなければわかるまいという場所がいろいろ登場する。レストランミクニの脇を左に曲がり学習院のプールへ行く渡り廊下の上を抜けて中央線を横断する橋のあたりとか、、、、ラストシーンの須賀神社に上る階段の横の白いお家とか、、、、、まあディテールはいいとして東京と飛騨の二つの土地と二人の人と二つの時間を二つの人格が移動する速さが小気味良い。でも一方で話が壮大過ぎるのは僕好みではない。彗星は絵としてはいいが話としては陳腐である。もっと日常の詩学の方が、リアリズムの方がどちらかといえば好みである。予告編でやっていたが、7日間の恋とか30日で消える恋人とか、どうも期間限定で人がワープしてしまう話が多いのは今時の若者好みなのだろう。娘なら普通に読み解く話なのかもしれない。
土曜朝一(8時20分)を見終わって出てきたらこの混み具合!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8369

コメントを投稿