« 篠原一男の図面 | メイン | your name. »

ネパールの街づくり

ネパール地震の瓦礫処理の援助に加え一般ゴミ処理の支援が環境省の公募事業になり手伝って欲しいと頼まれた。頼んだ企業はそれらに加えてネパール市が考えているグリーンカトマンズプログラムを加味しエコシティの建設に乗り出そうと検討中である。グリーンの計画も、廃棄物処理も僕の専門ではない。にもかかわらず僕に声がかかるのは市民参加と市民の意識向上の実績があるからだそうだ。廃棄物処理、エコシティ作りで最も重要なことの一つは市民の参加意識なのである。しかしネパールの人相手に何語でワークショップやるのだろうか?それにいつ行けるかが問題である。空きは年末のワークショップが終わった次の日から正月にかけてしかない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8365

コメントを投稿