« 新しい授業の方法 | メイン | ビデオコレクション »

ちょっとすっきり

先月メールをもらい入学に向けて手配をしていたヨルダンの国費留学生は結局お断りすることとなった。その理由は理科大の留学生修士入試の受験資格に日本語の授業を理解できる日本語能力を持つことという一文があり彼はそれを満たせないだろうからというのが理由だった。こんな文章がまだ入試要項に入っているのに愕然としたが、ルールはルールで仕方ないと思い僕も諦めた。しかし今後のことを考えこういう旧態依然としたルールは削除すべきと思い国際化推進会議で副学長にそのことを話したら副学長もそんなルールはあまりに時代錯誤、即削除と同意していただき安心した。その会議にいらっしゃった国際推進のセンター長戦後すぐみたいな状況ですねと呆れていた。すると他の先生が帰り際に私のところに来て、あんな文言無視して私は外国人留学生を入学させましたよとおっしゃっていた。まあ実態はそうなんですよ。しかし返す返すも呆れるのはそういうどうしようもない腐ってしまったルールを盾にとって入学を認めようとしないリテラシーの無い事務方の神経である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8361

コメントを投稿