« 石の上にも3年 | メイン | メガネ »

日本に安住する人たち

大学で国際推進の委員をしている私の役目は「日本語しかできないで卒業するのは裸でアマゾン川を渡るようなものだ」ということを学生に伝えることだと娘は言っていた。
先日とある外国の方が言っていた世界的な企業の人事部は日本人の語学力とコミュニケーション能力の低さから日本人だけは受け入れを拒絶すると。
日本人の技術力が高かったころ日本人は高く売れた。しかしもはや他国に先んじるものがなくなりつつある現状でコミュニケーションできない人々の価値は極めて低い。そういうことに僕らが気がつかないのはやはり島国だからだろうしそれでもなんとかなっているという安心感からだろうと思う。日本は未だに精神的に鎖国中である。まあ鎖国だからできる文化というものもあるわけでそういう島国安住型がいてもいい。でもそれと同じくらい島国突破型いないと国としてはうまくいかないのだろうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8316

コメントを投稿