« 意図しないものを見つけること | メイン | iberico Jamon »

コスタリカを見習う

IMG_6727%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AB.jpg
足立力也『丸腰国家—軍隊を放棄したコスタリカ60年の平和戦略—』扶桑社新書2009を読んでびっくり。こんな国が世界に存在している。しかも中米なんていう恐ろしく政情不安定な場所に。しかしその歴史を知るとさもありなん。USの裏庭というこの場所で平和を維持するためにあえて彼らは万歳して「積極的永世非武装中立宣言」をしたのである。USにもどのこの国にもおもねることを止めたのである。そしてその後何度かこの憲法が覆されそうな危機の中で彼ら国民はこれを保持したのである。それを可能にしたのは彼らなりの努力があったから。それは軍事的な危機になった時、常にそれを外交問題として話し合いの場に持っていく巧みさがあったからなのである。
えらいではないか、しかるに日本はどうだ、、、せっかく戦後ここまで不戦の決意とその実行をなんとか進めてきたのに、それを手放そうとしているではないか。話し合いができないからなのか?少しはコスタリカを見習いなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7800

コメントを投稿