« 鈴木理策 | メイン | 憂う »

若者よ自立せよ

%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%92%EF%BC%99%E5%AF%A9d%E3%81%AA%E3%81%84.jpg信州大学坂牛研の2009年、2010年、2011年の修了生たちと飲み会。シーラカンス、松田平田、日立設計、杉浦事務所、類設計、サルハウス、金箱事務所などで働いている。そしてシーラカンス、松田平田の二人がすでに事務所を辞めて「独立します」と言うのでびっくりしたがとても嬉しかった。加えて2次会からやってきたT設計から既に独立したS君は独立最初の作品写真を持ってきて見せてくれた。広々とした空間のつくりは見事だと思った。
さて若い彼らが独立するのに4年は少々短いとも思うが決断は早い方がいい。彼らに言わせると僕が「さっさと辞めろ」と言っていたというのだが、それはおそらく僕が組織事務所に長居しすぎたことを悔いているという話のことだと思う。組織は長くて7〜8年くらいがいいところなのではと思う。それ以上いるなら一生いるべきだろうが、昨今の新自由主義経済の中で偏在した富を追いかけて巨大建物を作ることの意義は希薄だろう。よって勉強が終われば速やかに独立するべきである。若者よ自立せよ!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7734

コメントを投稿