« 盗作 | メイン | ふっくら見える »

都心のレアな風景

150612%E8%B5%A4%E5%9D%82%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
朝のジョギングルートの一つに上智グラウンドの周り回遊コースがある。自宅を出て四谷駅を過ぎて上智大学の手前を右折して眼下に上智のグラウンドを見下ろしながら土手の上をニューオータニまで走り(そこを喰違見附と呼ぶ)外濠の上を横切り赤坂離宮の横を四谷駅まで戻るというものである。外濠を横切るところで赤坂見附の方を見ると土手の緑の中にカジマのビルが見え下には弁慶濠(赤坂見附脇のボートに乗れる池)が見えてくる。
この景色は都民でもあまり知られていないのでは。なぜなら、このあたりを歩行者も車もほとんどいないから。JRは学習院初等科のあたりでトンネルに入り四谷駅まで地上に出ない。丸ノ内線は四ツ谷駅の両側ですぐに地下に潜る。高速道路も弁慶濠を過ぎると地下に入る。交通インフラはこのあたりの高低差に飲み込まれて多分このあたりでは一番高い喰違見附あたりではすべて地下を走っている。加えて周囲は赤坂離宮、上智大学の裏側。あえて言えばニュー大谷旧館の玄関近くだが、ちょっとずれているせいかホテル客がウロウロしているのを見ることもない。というわけで都心のレアな風景と思われる一枚である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7614

コメントを投稿