« 実感のできることから始めよう | メイン | 実態と意識 »

なぜか坂本建築が登場

150415%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
午前中とある出版会議。昨日もグラフィックス本の編集会議を行い、編集者の分析力が本の質をぐいぐい高めて行くのを感じた。今日も編集者の的確なコメントとアイデアをもとにディスカッションしていく中で、自分の頭の中が整理され、新たなアイデアが出てきた。稲葉なおとが本は編集者との合作だと言っていたがそのとおりだと痛感する。
夕方神楽で二年生製図のオリエンテーション。担当非常勤は今村水紀さん、上條美枝さん、新堀学さん、鉢屋景二さん、長谷川祥久さん、水戸淳さん。皆さん第一線で活躍されている建築家である。それぞれの先生には第一課題の「光の部屋」の趣旨に即して自らの経験から「光」に関連するスライドを紹介してもらった。新堀さんは坂本一成さんの代田の町家を紹介していた(ちょっとびっくり)。それは光というよりか開口部の説明に坂本建築を例示していた。なるほど開口ということなら坂本建築にはこだわりがある。
夜は最終で甲府へ。今晩は甲府に泊まり明日朝一でカメラマンと会い、撮影指示をする予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7528

コメントを投稿