« ロイアルアカデミーのゲストハウス到着そして夕食の買い物 | メイン | ルイジアナでジャコメッティを独り占め »

コペンのレンタルバイクはカーナビ付き

P1010503.JPG
P1010511140901denmark.JPG
今日は雨の天気予報が快晴。チャンス到来で自転車ディ。こちらの人から聞いたシティバイクに乗ることにする。これはレンタルバイクなのだが、お店で借りるものではなく、まずネットでユーザー名、パスワード、クレジットカードを登録して二つの支払いシステムを選ぶ。僕は1か月支払として登録料1800円をカードで払う。そして借りられるドッキングステーションを調べ、そこに残っている台数を確認して予約。その場所に行くとカーナビのついた自転車があり、そのカーナビに登録したユーザー名とパスワードを入れると自転車が器具から外れ使えるようになる。ナビがついているのでどこに行くのも楽だし、電気自転車なのである。エンリクも言っていたが、バルセロナもゆくゆくはすべて電気自転車になると言っていたがその兆候とも言える。自転車自体はオランダもそうだけれど、とてもごつい。コペンの自転車レーンは幅も広く乗るのは楽だと思っていたがそうでもない。アムステルダムに比べると大きな道路があるので左折するのがとても難しい。アムステルダム同様小学校で自転車の乗り方を教えられてテストを受けるのだそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7170

コメントを投稿