« すでにあるものを変えられるか? | メイン | 会議が中止になって1時間することがなくなった »

海外からの寄稿依頼なんとか送る

%E5%86%99%E7%9C%9F140514palermo.JPG
アルゼンチンパレルモ大学建築学部では1年に2回かなりしっかりした建築雑誌を作っている。次号はディテール特集ということで全体108頁の半分を30人のアーキテクツの寄稿で構成するのでその一人として6000字(語ではない)の原稿と写真2枚と図面2つを送って欲しいと長文のお手紙が届いた。30人の中にはアレハンドロ・ザエラ・ポロやアレハンドロ・アラベナやアンジェロ・ブッキなんかもいる。手紙は8ページもあるが学部長サイン入りで要を得た内容で分かりやすい。こういうところが向こうの大学はしっかりしているし、さっさとやる。しかも事務方とデザイナーがしっかりしている。雑誌は向こうで本物を見たがかっこいい。こういう雑誌制作が大学のプレステージ向上に貢献することを分かっている。うーん中国の東南大學でも痛感したが、広報が確立している。日本の大学はそこが弱い。予算があればできるというものでもない。強力な人脈も必要である。
やっとのことで英文原稿を仕上げ、スタッフと打ち合わせて送る写真と図面を英語に仕上げてもらって今日とにかくメール。ほっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6995

コメントを投稿