« この人その昔マティスの背中をみて衝撃を受けアーティストになったという | メイン | 信大OBと飲む »

ハウスメーカーの家

韓国の会社にいる友人が正月で一時帰国しているので会食した。話が家のことに及び彼があらたまって「家を建てているんだ」と言う。僕の友人は僕に家の設計を頼む人もいるが、彼は以前から奥方の作りたいように作らせたいので僕には頼まないと宣言していた。なので「ほーそれは良かったねえ」と頷き「工事は順調?」と聞くと基礎が出来上がったと言う。どういうところに頼んだのかと聞くと某ハウスメーカーとのこと。あれあれそれは奥方の好みにはできないだろうなあと思ったら案の定彼曰く「それがさあ、まったくの期待はずれなんだよ」と言う。そりゃそうだろう。何が不満か聞くと彼らはこちらの要求をそのまま何も考えずに図面にするし、いくつかの代替案と言うものもない。ふむふむそんなの火を見るより明らかだな。50センチの物が欲しくても50センチの部材がないから60センチに成ったりすると言う。それもまあ当然だな。まあそれでも安いからいいんじゃないのというとオプションオプションでちっとも安くないと言う。まあこれもよく聞く話だ。
そんなことを知らずに発注したお前が馬鹿だと言うと。買った土地がそのプレファブメーカーの建築条件付きだったそううだ。不動産屋さんからはご丁寧に条件付きですがいいですかと念を押されたそうだ。なるほどそれなら尚更自己責任だ。まあ彼は土地が素晴らしいから買ったのだと言っていたが、、、、それにしてもこの手の話はよく聞くのだが、それでも売れているのだから不思議なものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6811

コメントを投稿