« ヒートブリッジを減らす構造 | メイン | 金町でオープンキャンパスそして夏休み »

きし麺トラス

%E5%86%99%E7%9C%9F130806.JPG
建築作品選集の審査(をしていただくたく)で久しぶりに甲府に来た。久米設計の嵐山さんと実践女子大の高田先生が遠路はるばる来られた。お暑い中ご苦労様である。たまさか甲府駅でお会いしたのでタクシーを少し遠回りして竜王駅の安藤さんの駅舎を見ながら現地へ向かう。竣工後2年半たっているが建物(住宅)はとてもきれいにお使いいただいておりびっくりである。一部犬が壁をひっかいたところがあるくらいで後は新品同様。
帰りはクライアントが駅まで送ってくれた。丹下さんの山梨文化会館の隣に県立図書館が新築されていたので嵐山さんと見学。設計は久米設計で壁面緑化がぶどう棚のイメージとのこと。室内もおおらかな空間でここも天井はぶどう棚のイメージ。板状の鉄をたわませてきし麺のようなトラスを組んでいる。自然光を入れるのこぎり屋根の固さがこのきし麺トラスでほぐれている。最近の図書館は都会の広場のようで人がたくさんいて楽しい場所になっている。静かに読書するスペースが逆にガラスで囲われてsilent roomなんて看板がついているところが面白い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6508

コメントを投稿