« スペースジャンクション展 | メイン | 首相の年収高いか安いか? »

長く楽しく、いつも楽しく


今日から仕事始めの方も多くいると思います。本年もよろしくお願いします。私もぼちぼち家で仕事を始めています。仕事があるということは素晴らしいことだとつくづく思います。そして仕事というのは大変だけれど楽しくやりたいと思います。その意味では仕事は結局自分で自分のために作っていくものなのだなと感じます。正月にいろいろな人と会ってますますそんな気持ちになりました。
そんな悠長なことを言っていられないという人も多々いると思います。でもそういう人やそういう場所でも少しでも働くということが楽しいことだと思えるように皆で変えていくべきだと思います。
大学も同じです。勉強することが楽しいことだと思えるようになったらしめたものです。年末に4年生の卒論を見ているときその学生が「論文書いているときが一番楽しい」と言っていました。素晴らしいことです。そしてそういう学生の論文はやはり目を見張るものがあります。楽しい学生は当然ですが自分の発見をしているのです。
今日はかみさんと松坂屋でやっている書の巨匠20人展を見に行きました。まあ建築で言えば、安藤、磯崎、伊東、山本、、、、なんていう展覧会です。これを見ると毎年心が洗われます。そして会場のそばで中国の篆刻家が素敵な遊印を彫っていました。思わず一つ買いました。長楽という印です。長く楽しみ、いつも楽しいという意味だそうです。今年の目標です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6145

コメントを投稿