« 建築生態学 | メイン | 凶にめげず今年も走る »

路面電車がこんなにあったんだ


娘に万年筆を買ってあげたく銀座の伊東屋へ。大晦日の銀座は驚くほど人が少ない。そして伊東屋にも人がいない。こんな伊東屋を見たのは初めてである。万年筆売り場はアネックスに移動していた。10本近く試し書きをしてイタリアのスティピュラを購入。
帰りがけ、教文館書店の店先で東京の古地図の複製が売られていた。明治から昭和まで数十種類。明治40年と昭和2年の二つを買ってきた。これを見て一番の驚きは路面電車網がすでに明治時代からかなり整備されていたこと右が昭和二年、左が明治40年。どちらも赤い線が路面電車である。今はご存じのとおり荒川線しかない

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6138

コメントを投稿