« 織田作之助「競馬」面白いよ | メイン | 上越トークインで池田武邦さんの文明論を聞く »

西荻の本屋「のまど」


西荻窪の現場に行った帰りにふと可愛らしい本屋が目に入った。ゼミがあるので通り過ぎようかと思ったのだが、思わず入ってしまった。ゼミに遅れたのはこのせいです。すいません。それでこの本屋だが、世界の旅行記、紀行文、ガイドブック、地図などを集めた本屋だった。本棚は地域によって分類されている。西欧、東欧、北欧、北米、中南米など、、、、思わず中南米の棚に吸い寄せられる。そもそも中南米関係の本は東京駅の丸善行ってもそんなにあるわけでは無いのだが、それより置いてありそうでびっくり。加えて丸善には売って無さそうな(いや売っているのかもしれないが)裏社会のルポが多く置いてある。その中でファベーラ(スラム街)潜入記を買ってみる嵐よういち『海外ブラックロード―南米地獄の指令編』彩図社2012。アルゼンチンでもグアテマラでも外からは見たことはあっても(もちろん)中の実体は想像の域を出ない。ファベーラの改造はおそらく役所も考えているのだが彼らにも正確な情報はないようである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6012

コメントを投稿