« ピュリツカー賞を受賞したワン・シューの位置 | メイン | 交渉とは相手を知ること »

建築を作る相手とは?

午前中大学の健康診断。九段でやると思っていたら神楽坂。初めて大学の電動自転車を借りて神楽に向かう。おっとこの電動自転車無茶苦茶楽だわ。知らなかった。すこしこぐとモーターが作動してまるで誰かが後ろから押してくれているかのようである。身長、体重、視力その他去年と変わらず。遠くを見る力は変わっていないけれど、近くを見る力は日々衰えているのだが。午後初めての主任会議を終えてその膨大な資料を整理。4年生の梗概を4つ受け取る。チェックし始めたら時間切れ。夜事務所でスライド会。またアルゼンチン、中国、グアテマラ、セットで見せる。建築のスライド会なのに建築は殆どでてこなくて、ワークショップ、展覧会、講演会で何がテーマで誰が何言っていたかみたいな説明である。毎度思うが、日本を離れて、自分の建築を理解してもらうような話をしていると、建築は誰を相手に作っているのだろうか?とつくづく思う

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6009

コメントを投稿