« グアテマラに富士山発見 | メイン | 敷地見たりプレス発表したり »

グアテマラのステーキも美味い、厚い、安い



午前中スピーチ原稿をなんとか完成さえビジネスセンターで印刷してもらう。それを読もうと思ったら時間。ITSMO大学のロールデス先生夫妻が迎えに来てくれた。佐々木アソシエイツのアソシエイトスタッフも一緒である(名前忘れたが彼はアルゼンチン生まれ)。佐々木アソシエイツはすでに創設者の佐々木さんは亡くなったものの250人のスタッフを抱えボストンに本拠地を置く巨大事務所である。現在ITSMO大学のマスタープランを作っているのだそうだ。
ロールデス夫妻が我々を近所のレストランに連れて行ってくれた。彼らは(昨日のアンナもそうだが)とても初めて会った人には思えない人懐っこさ。ファーストネーム連発であっちこっちを見ろ見ろと指し示しながら説明する。そしてレストランではメニューの説明。ここではとにかくステーキを食べろという。おおおアルゼンチンと同じである。そしていろいろな種類の中から一つ選んでくれて残していいから12オンスを食べろと言う。約350グラムである(ちなみに値段は1500円くらい)。この進め方もアルゼンチンと同じ。そして、実にうまい。アルゼンチンといい勝負である。素晴らしい。そして果物野菜も何でも上手い。
初日から食べ過ぎると胃が壊れるので少し残す。食後は旧市街の方をぐるっと回ってくれる。何処でもダウンタウンは少々怖いがここも一人では来たくない感じである。怖いところに隣接してきれいな公園がありそこにはグアテマラ全土の水平方向10,000分の1、垂直方向2000分の1の巨大模型があった。模型を見るための2階建の物見台が二つ置いてある。これを見るとよく分かる。国の中央を東西に山脈が貫いているそしてその中に火山が沢山ある。朝見た富士山のような山もそこにありそれは水の火山なのだという。????どうも火山の裏の高地に湖がありその昔の噴火で山にひびが入りその水が流れ出し周囲の街を水没させたのだそうだ。数日前爆発したのもこれだそうだ。3万5千人が避難したようだが、どうなったのだろうか、滞在中に噴火するだろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5973

コメントを投稿