« 祝JIA新人賞 | メイン | ゴシックって並木か? »

牛研前期の打ち上げお疲れ!! 

大学院試験二日目。今日は面接。そして会議。6時ころやっと解放されて研究室の前期打ち上げに向かう。場所は荒木町。炙屋の二階を貸し切る。30人くらい集まった。OBも6人くらいやってきた。皆就職が確定したようでよかった。内藤廣事務所、武田光史事務所、など設計事務所から、グラフィックデザイン事務所まで。さらなる飛躍を!!OBの一人は仕事の関係で秋からワシントンDCに移り住む。院1年生の一人はデンマークに留学する。私立大学は留学で休学しても学費を払い続けなければならない(そうじゃない私立もあるとは思うが)。協定校であれば日本で払った学費で相手校の学費を払わなくて済むことになるのだが、理科大の建築協定校はとても少ない。
学費の二重払いも無意味だから退学して留学する。教師としては留学経験を下級生に繋げたいので休学・留学・復学であればと思うのだが、、、、大学に少し働きかけたいところである。この間芸大の話しを聞いたら、ある研究室では院2年生になると皆居なくなってしまうとのこと(留学する)。僕の部屋もそうなるように筋道をいろいろ作りたいところである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5890

コメントを投稿