« 北千住電気大を訪れる | メイン | 中国における建築理論研究の進捗度 »

芸大の3年生


学会関連の会議を終えて夕刻芸大に。学部三年生の講評会にTNAの武井君と二人でゲスト参加。ヨコミソさんと川辺さんが開いているスタジオで「共有して暮らすかたち」というタイトル。100人の人が何かを共有して暮らす集合住宅を作れというもの。
世の中に存在する言葉で言えばシェアハウスが近いけれど、必ずしも何かの部屋を共有するだけとは限らない。ある案は時代の空気を共有すると言うもので、しかも集合住宅を作っていない。
アルゼンチンでやったαスペースに近い考え方の課題であり興味深かった。そしてそれへの返答の仕方が形より生活を重視していることが嬉しかった。図面にこれでもかと人が描いてある案がいくつかあったし、最初のスケッチが生活を漫画で描いているものもあった。こういうのを描けるところが芸大ならではである。
懇親会でビール飲んでいたら後ろから信大で教え、現在北河原研にいるTさんが現れた。ダンスと建築の関係を学びたいからダンスのメッカパリに行きたいということだったが北村明子さんに相談したら、今ダンスが熱いのはベルギー、ドイツ、オランダだとか。そこでまた行き先が決まらなくなったようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5839

コメントを投稿