CI (Cultural Interface) プロジェクト
見積もりが高くて不調に終わりそうだった仕事がなんとかネゴれたようである。まるでひとごとのようなのはネゴのすべてをクライアントがやってくれたから。そのおかげで我々の仕事は減ったのだがどういう筋道で納まったのか分からないので不安が多い。こんなやり方は未だかつてないのだが、このクライアントは過去に沢山の施設を作ってきて何時もそうしているようである。
夕方学生と企業の連携プロジェクトの発表会を聞きに丸ビルに行く。あらあらここにはこんな素敵なコンフェレンスルームがあるとは知らなかった。このプロジェクトはCIプロジェクトという名がついているCultural Interfaceの略である。学生の社会勉強にはなかなか有効。経営学科と建築学科が某企業の戦略プロジェクトを練ると言う企画である。4チームが参加し、この企業の方々が審査員となって賞を決める。建築学科のチームが最優秀賞となった。聞いているとさもありなんである。4チームの中ではまだましだ。3か月くらいやっているのだから皆もう少しアイデア出さないと企業の方に申し訳ないよ。
夜研究室に戻りコンペの作業を見る。あと少し。