« 日常を発見したのは写真家である | メイン | 基本構想者の権利と責任 »

みやした公園に行ってきた

shibuyamiyashitaR0025183.jpg
昨日から丹下健三の厚い本の藤森さんのテキストを読んでいる。八束さんのメタボリズムを読むための予習である。丹下さんのことなど知っているつもりで結構しらないんだということがよく分かる(へんな分かり方だが、、、)。
吉田徹『ポピュリズムを考える―民主主義への再入門』NHKブックス2011を読む。なぜ小泉のようなポピュリストが登場してしまうのか?そしてなぜそれが民主主義の必然なのかがよく分かる。でもそれをどうしたらいいのかは書かれていない。
夕刻渋谷の宮下公園に行く。紆余曲折がありながらナイキにネーミングライツを売ってスポーツパークに生まれ変わり4月にオープンした。設計者の塚本さんから直に説明を聞いた。そもそも駐車場の上に土を入れてできた公園なのでその上に建物を作ると申請上ややこしくなると言うことで建物は無い。作ったのは全て柵か壁かパーゴラか床である。あの公園には巨木もあるけれどあれは駐車場の屋根の上に1.5メートルの土がありそこに植わっているのだそうだ。全然知らなかった。ウォールクライミング、フットサル、スケートボード場が新たにできた。昔バートレットのプログラムヘッドのイアン・ボーデンと渋谷を歩いて彼の行きたかった有名なスケートボード屋に行ったのを思い出す。もしこんな場所があの時あれば彼は絶対滑ったに違いない。今度来たら是非ここに連れてこよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5206

コメントを投稿