« テレビ | メイン | China »

ファッション

朝ジムに行き少し走る。帰宅して昼を食べながモーグルを見ていたら上村が4位になった。4回オリンピックに出て一度も転倒しないのが先ず凄い。次に7位、6位、5位、4位と毎回成績が上がっていることに驚く。そしてもちろん16年間も自分の肉体を維持してきたことには頭が下がる
午後土屋淳二『モードの社会学(上)』学文社2009を読み終え同下巻を読み始める。世の中の多様に変化するモノゴトを「アイテム」と呼び、それらの存在のあり方を「モード」と呼ぶ。そして「モード」の要素として「形」「機能」「意味」を抽出する。さらに「ファッション」とはこのアイテムのモードを集合的に操作するプロセスと定義している。この定義に従うならばおよそデザインと呼ばれるような行為のすべては建築を含めて明らかにファッションと呼べるものになろう。
夕方事務所に行き雑務。明日必要な資料を探すが、一昨年のコンピュータークラッシュで見当たらない。まあ仕方ない。入試などでしばらく手を付けていなかった建築の条件原稿を書く。溜まったメモを再読し、頭を活性化させながら書き始める。どうも資料をためてから書くまでの時間があくと思い出すのに時間がかかり効率的じゃない。そんなことは分かっちゃいるのだが、うまくいなかい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4527

コメントを投稿