« 読字 | メイン | じわっと大学 »

べたっと大学

朝、学科会議。来季の役職決め。難を逃れる!昼まで、たまった事務処理で納品物の検品。段ボールを抱え庶務と研究室を往来。このシステム簡素化できないものか?昼食をとりながら地元設計事務所長さんと懇談。20人クラスの事務所を長野で35年続けている。立派なもの!午後市役所の審議会。今日は実に平穏。審議する内容がほぼ0で拍子抜け!戻ってきて夕食までコンペの打ち合わせ。徐々に煮詰まり人出が欲しい。いっしょにやろうと声をかけてものってくる学生が少ないのは淋しい限り!夜4年生の発表練習。初めて聞いたにしては珍しく理解可能なものが半分。分からないものは分からない。分からないことをしゃべる罪は軽い。分かられていないことを分からないのは重罪!終わって2年生のデザイン論のレポートを読む。とある建物を現地見学させた上で批評させた。恐ろしいことに39のレポートはたかだか4つくらいの主題に類型化された。ピロティ、ルーバー、ランドスケープ、照明。感性が陳腐、凡庸。一人だけずば抜けて面白い子がいる。まるで美学にいそうな語り口。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4512

コメントを投稿