« 伊勢 | メイン | 夏本番 »

夏っぽい

午前中、事務所に来客。クライアントになるかもしれない方との打ち合わせ。多摩に40坪弱の家を建てたいとのこと。飛び込みのお客さんだが話しを聞いていると比較的わかっていらっしゃる。一般にクライアントは工事費の目安はあってもそれ以外の雑費を含めた事業費のイメージができていないケースが多い。今日の方たちはそのあたり銀行とかなり話をしているようである。それでも全体の事業費として工事費に加え、その3割くらいは諸雑費として覚悟された方がいいですよというと少し困惑していた。しかし設計料は15%と申し上げたがびっくりはしていなかった。
午後八潮に学生を含めたミーティングに行く。昨日までとは打って変わって今日はかなり暑い。八潮は内陸だからもっと暑いかと思ったが風が強くそれほどでもない。学生の発表の後の議論はかなり盛り上がった。曽我部が物議をかもす提案をしてくれたが、果たしてどれほど意味のあることだったかよくわからない。僕は先約があり中座。6時半に飯田橋で人と会う。今日は隅田川では花火大会。神楽坂は何故か阿波踊りをやっていた。そのせいかTX,総武線と浴衣姿の女性が目に付く。阿波踊りは迫力に欠けるが狭い道なので観客はそれなりに盛り上がっていた。夏を肌で感じる一日である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4275

コメントを投稿