« 山本氏の新作 | メイン | アイコン »

ほうとう

朝A0勉強会メンバーのI君から「本日の訳文原稿です」とメールが届いた。「本日A0??」「しまった!!ダブルブッキング」もう5年以上も毎月続けている勉強会だがダブルブッキングしたのは初めて。手帳に書き忘れている。
朝事務所に行き今日の打ち合わせの重要事項説明書の素案を作り新宿駅へ。駅ネットで買った切符を受け取るのにクレジットカードが必要なのだが、決算用のカードを忘れた。これが無いと切符が受け取れないのだが、緑の窓口の方が親切でカードのデーターを抹消してくれて現金で受け取ることができた。なんだか凡ミスが多い。
切符を買ってスタッフのYさんと会い特急「かいじ」に乗る。甲府は大降りの雨。クライアントのオフィスにはかつての先輩も来ており4人での打ち合わせとなる。RCを前提とした前回案とは異なり、今回は木造を前提としたドライな案である。駐車場の取り方、敷地の使い方、デザインの方向性でかなり突っ込んだ話となった。建築の具体的な話にクライアントを引きずりこむにはこうした振幅のある案を提示せざるを得ない。これで進路が少しずつ見えてきたのだが、さあどうするか?まあこれだから建築は楽しいのだが。
打合せを終えてクライアントが甲府名物「ほうとう」を食べに行こうと言う。最初にお会いしたとき「ほうとう」はうまいものではないと言ったからか、美味しい「ほうとう」を食べさせたいという。甲府出身の学生にも是非食べて欲しいと言われていたので、喜んで御馳走になる。かぼちゃの入ったかぼちゃほうとう。それに白菜のつけものと馬のもつ煮に馬刺し。その昔20年前に食べたものよりはるかに美味しかった。
駅まで送っていただき、Yさんと先輩は東京へ、僕は松本経由長野に向かう。前回同様松本までは中央線の各駅停車である。何とも静かでのんびりとした時間が止まったような2時間である。松本から特急で長野へ。今日は長野も蒸し暑い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4228

コメントを投稿