暑気払い2連ちゃん
8月8日
エコタウン研究会。今日はテーテンスの庄司さんにもお出でいただきドイツのアンドレアスと中国の王さんとofdaの面々で我々の資料をもとに議論を行なう。11時から始めたので終わったら1時を回る。アンドレアスに言わせればサスティナブルの発想の原点は既に100年以上も前、エベニーザ・ハワード「ガーデン・シティ」にまでさかのぼると言う。
酷暑の中事務所に戻る。今日は明らかにアスファルトの上は40度を軽く超えている。こうなってくるとヒートアイランドは我々の生活を脅かす身近な問題である。事務所の前に水でもまくか。夕方k-project査定、ve提案後の再見積りを持って工務店の所長来所。なんと貰った数字はバジット内であった。一回のネゴで納まったのは長い建築家人生において始めてである。建築物価高騰のこの時期に奇跡とも言える。何か落ちがないか逆に心配でもある。この仕事ネゴで未だ時間がかかると思っていたがこうなると担当のt君の手が少し空く。彼にはお盆中に九州プロジェクトの1/30模型を作ってもらうことにする。楽しみである。
中国から戻ったナカジに状況を聞く。まあ予測したことだが、施工図の概念がしっかりしていない。こうなるとこちらも考え方を変えて現場に極力張り付くしかないのかもしれない。というわけで帰国したばかりのナカジは来週月曜日再度渡中。基礎配筋検査を行なう。
夕刻八潮ワークショップの先生たちとミーティング件暑気払い。槻橋さん設計の麻布のお好み焼きやに集合。なんと景色が素晴らしい。その後ofda全体の暑気払いのため四ッ谷に戻る。出席者の半分は終電で帰ったが半分は朝まで。