« 初日 | メイン | 長方形案 »

製図

授業初日。午後製図第五。4年生の選択製図である。初日は各自パワポでテーマ発表。なぜか商店街の再生という話しが多い。社会的ニーズを踏まえてという条件を強く言い過ぎたかな?社会的ニーズに基づいて考えろというといきなり建築から離れて政治家みたいなことを言う学生が現れる。しかし設計者にできることは建築でしかなく政治や経済の問題ではないのである。これは他の先生も言っていることだが、建築設計者が何をしているのかという認識が希薄だということの裏返しでもある。それはもっと言えば建築設計者を近くで見ていないということだろう。つまり設計事務所でインターンなりバイトなりする経験が少ないということである。前から思うのだが、彼等のバイト先が飲み屋や、スーパーだというのが気に入らない。バイトも建築に資することをやるべきだ。肉体労働するなら建設現場とか悪くない。昔僕もよくやった。日銭が稼げていいバイトだった。チャンスが少ない長野のデメリットを挽回するべくいろいろ考えて欲しいものだ。授業終わって事務所に戻る。明日のプレゼンのために1/50 の模型が進行中。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3628

コメントを投稿