« 松原の家 | メイン | 学会 »

年度末の仕事片付け

3月30日
年度末で事務所の書類を整理。午後出版原稿の索引作り。この間ざっと書き出したら300項目くらいあった。再度見直す。350項目くらいになる。人名が150くらいある。人名を拾い上げていくと、生没年と綴りが抜けているものが20くらい新たに見つかる。今更挿入するとレイアウトやり直しだろうが仕方ない。夕刻来週の学科創設記念パーティーでのプレゼンパワポを作る。jもう少し私自身の作品を入れたらという諸先生方のアドバイスを取り入れる。k氏からメール。先日の要望とは異なる方向へ展開しそうである。分からないものである。夕食後、早稲田講義のホームページ用のデーターをまとめる。読み返すと稚拙なところもあるのだが、もう時間切れ。部分的に修正をし、ホームページを作るsetenvにメールする。夜『明るい部屋の謎』の続きを読む。アヴェドンの焼付のための指示書が掲載されている。一度焼いた人物の顔の上に細かな明暗(と思われる)の指示が書き込まれている。こうなると写真はもはや絵画に近い。
仕事が片付けば今日は上野にでも行って国博で薬師寺の仏像でも見ようと思っていたのだがとても終わらなかった。そうしたら偶然「情熱大陸」でこの国博の展覧会のディスプレー、照明などのデザインを行った木下史青という人が紹介されていた。国立の美術館、博物館では初の専属の展示デザイナーだそうである。去年か一昨年の伊藤若冲の展覧会で脚光を浴びたという。時間で変化する光を屏風にあてていた。僕も鮮明に覚えている。展示デザインの役割はとても大きい。これからもっとこういう人は増えるでのではなかろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3614

コメントを投稿