« 犀北館 | メイン | 久しぶりの雨 »

テスト

3月13日
一週間分たまった打合せ。中国の報告、茶室の進捗、水戸のリノベーションのブレスト。夕刻早めに帰宅。夜、娘が期末テストを持ってきて見せてくれた。夜中に教えた理科1の電気は公式を間違って使って減点されていた。英語もどうしてこんな凡ミスをするの?というのが多い。分かっちゃいるけれど間違いましたというものばかりである。でもテストの間違いとはそんなものだったなあとわが身を思いおこす。全体としては2学期と似たようなもの。「少しでもいいから前より上がらないと」と苦言を呈すると、あるレベルを維持するというのはそれなりの努力をしているからこそ可能であり、それを評価せよと主張する。なるほどね。それも一理ある。どのレベルをキープするかという問題はあるのだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3591

コメントを投稿