« 保育室で忘年会 | メイン | ミラン強し »

weak tie

年賀状を刷り、アルバムを作る。そして本棚の整理。探す本が見つからない。恐らく無い本は大学にあると思うのだが、、、夕方マンションの管理組合の総会に出る。職業柄、理事をお願いされてしまうのだが、どうにもこうにもこの往復生活だと時間がとれないので今のところ辞退している。しかしこうした総会くらいはミニマムな義務として出席しないわけにはいかない。そう言えば、先日読んだ竹井降人の『集合住宅と日本人』平凡社2007は毎日新聞の書評に取り上げられ北田暁大が評価していた。竹井が言うように、現代のコミュニティはウィークタイ(weak tie)で結ばれる。そしてその結びつきはこうした管理組合などへの最低限の「参加」によって作られるという。同感である。参加者の少ない総会であるが、こんな時にしか離れた住戸の住民とは会えないし、共同で住む場所を議論するのはこんな機会しかないのだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3459

コメントを投稿