« 衝撃的な日 | メイン | 悪党 »

リニアモーターカー

朝一で現場へ。今朝までに完成させると言っていたのはどこのどいつだ。まあできるわけは無いと思ってはいたのだが。工務店の所長にいくつか注意、修正点を残し現場を後にする。飛行機の時間まで少し余裕があるので、昨日の本屋に行く。dongさんに、中国で今一番流行っているポップス、アイドルソングなどを店の人に聞いてもらい、10枚くらいdvdを買う。中国ではdvdもcdも値段は同じようである。一枚300円程度。海賊版ではなくてこの値段である。ついでに都市の観光dvdも購入。果たしてどんな映像か?
本屋を後にし、いつもならタクシーで空港だが、今回はリニアモーターカーを使うことにした。ところがこのリニアの駅が上海市の中心から少し遠い。15分くらいタクシーに乗り駅へ。30分に一本くらいずつ走っている。料金は40元(600円)。社内にはスピードメーターがついている。250キロを過ぎたところから未知のゾーンである。車体の揺れが激しくなる。周囲の風景はまさに流れるようである。時速430キロまで出た。秒速12メートル。と思ったのもつかの間。減速に入りおよそ5分くらいで到着である。
プードンは帰りもがらすきである。体調はあまりよくない。今日の忘年会は控えておこう。ここで体調を崩すとちょっとまずい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3485

コメントを投稿