« 巨大キューブ | メイン | ちょっと疲れた »

会議3連発

松本の朝は寒い。ホテルから出るとスキー場のようである。キャンパス計画の最後の詰め。これから大学の上層部に承認を得るのだが、このスケジュール調整がとんでもなく大変である。時あたかも大学が一年の内で最も忙しい時期。一人の理事は1月に空いている日が2日かしかない。しかし民間会社だと秘書なるものがいてそうした調整をしてくれるのだが、大学にはそういう仕組みがない。午後某委員会。「じゃー後は坂牛先生の絵を待ってます」と軽いのりでお願いされてしまった。みなさん設計はカレーライスを作るようなものだと思っていらっしゃる。やれやれ。その後も某委員会。朝から会議三連発。日建にいてもこんなものだろうなあと思って自分を納得させる。
ソニーのIさんからメール。ソニーの本社ビルがコールハースの言う典型的なXL建築の不気味さをかもし出していると指摘したことに対して、「6,000人が就労していながら、窓が開かず、半数以上はビルから一歩も外に出ることなく一日過ごすというのは、どうみても異常で、少なくとも私には耐えられません・・・・・」という返事が返ってきた。こう言う意見もやはりあるのだろうなあ、あのプランなら。と妙に納得。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3467

コメントを投稿