« 講評会 | メイン | シンポジウム »

散歩

近くにできたハンバーガー屋にかみさんとランチを食べに行った。我が家前面を走る津の守坂(つのかみざか)を防衛庁の方に下っていくと、先日ミシュランの一つ星をとった和食屋さん(この和食屋看板が無い)の隣の隣に、この店はある。ランチはBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドイッチかハンバーガー。飲み物がついて1000円。量はたっぷりあってかなりうまい。食後少し散歩。そのハンバーガー屋を出て靖国通りの一つ手前の裏道を左折し、外苑東通りの立体交差の下を潜り抜けて少し行くと敦煌という中華料理屋がある。ある人がこの店は美味しいと言って地図まで書いてくれた。美味しい店の通例で無愛想な入り口がついている。開けてみようとしたが昼はやっていないのか開かなかった。その隣に墨色の壁の日本酒バーがある。壁に小窓が一つ開いているので中を覗くとそばちょこが並んでいる。これはいけそうである。中華を食って日本酒を飲むというのもいいかもしれない。坂を上り外苑東通りに出る手前に遠藤政樹さんの円弧状の屋根の家がある。荒木町の杉大門通りを歩く。歌舞伎町の如く飲み屋が密集している。荒木町に300件近くある飲み屋の一角を担う通りである。今井屋本店というチェーン店の焼き鳥やがある。かみさんがそれを見て「焼き鳥を食べたい」と言う。新宿通りに出て左折しスターバックスに行きコーヒー豆を買い帰宅。丁度家の周りを三角形に一周歩いた。薄着で歩いたせいか体が冷えた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3433

コメントを投稿