« 倫理としてのモード | メイン | 風土 »

須坂

10月5日
後期最初の講義と製図。2年生のデザイン論と2年生の製図第2。今年の2年生はどんな学生だろうか興味津々である。製図の敷地は長野から電車で30分の須坂。市といっしょになって蔵のまちキャンパス計画という市の活性化を行なっている。それにあわせて課題もここで行なうことにした。敷地見学は去年はどしゃぶりの雨だったが今年はいい天気である。敷地を見る前にせっかくだから市の有名な蔵や屋敷を見学した。なかなか見ごたえのある屋敷があるものである。天高二間、障子は一間という部屋が続く。つまり垂れ壁一間の部屋の連続である。先日見た若松の別荘のようである。
敷地見学後アサマで東京に、転職した友人と夕食。新しい会社は国際的ヘッドハンティング会社。一人探すと基本料金800万。加えてその人の年収の15%だそうだ。800万ならなかなか発注者のokが出ないだろうと聞くと出ないそうで、連日ひたする人に会うのが仕事。リサーチャーが彼のスケジュラーに人をはめ込んでいくそうである。会社の人材データーベースは膨大でちょっと検索する友人の殆どが出てくるそうだ。オー怖い。どこからデーターが流出しているのだろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3176

コメントを投稿