« 塔の家 | メイン | 講義とゼミ »

ロウ

久しぶりに雨。娘は英検の試験に行き、妻は大学の同窓会に行き私は家で大学の書類を作っていたが終わったので国立新美術館に行く。この建物本当に何時来ても混んでいる。もちろん平日に来たことはないが、土日はどこかのターミナル駅のようである。やはり公募展が3つくらいと企画展が行なわれているからだろう。それは上野の都美も同じだ。なんだか騒がしい美術館である。乃木坂きたからついでに何か見ようか、買おうかとも思ったが、さっさと帰宅。コリン・ロウ&レオン・ザトコウスキ稲川直樹訳『イタリア十六世紀の建築』を読む。ロウはロンドン大学のヴァールブルグ研究所に学び、ウィットカウワーとゴンブリッチと出会っているとは知らなかった。やはりアメリカの理論派ももとを質せばロンドンとは。知らなかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3060

コメントを投稿