« 春 | メイン | またミッドタウン »

オープニング+退社

朝一のバスで帰宅。事務所に法政大学の学生が来てレモンの展覧会のインタビューを受ける。25年前の卒制を思い出してのあれこれを語る。もうそんな昔のことは忘れてしまったのだが、、、、。その後打ち合わせ。5時に東京ミッドタウンで神成、吉野、日建の同期と会う。神成は日建のチーフとしてこのプロジェクトを設計から現場まで見た人であり、この仕事をもって日建をやめる。そのお祝い会が今日になってしまいそれが偶然オープニングと重なった。建物を案内してもらう。somや、青木さんや、隈さんや、坂倉など様々なアーキテクトがからみ日建がまとめたようである。しかしデザイン監修としてはいりこんだこれらのデザイナーの面影はあまり残っていないようである。そんな中で確固たるデザインを残していったのは安藤忠雄だけだと神成は説明してくれた。確かに安藤デザインはしっかりと存在を示していた。いろいろ聞くと本当に安藤さんという人は凄い人のようである。その後西村が加わり神成の退社を祝う。9年前に僕の退社を祝ってくれたメンバーである。あの時神成もすぐやめると言っていたのが早9年である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2988

コメントを投稿