« シンクロ2位 | メイン | イコノロジーとは言わないが »

暗い話ばかり

昼事務所で仕事。心に鞭打ちながら。本当は娘のフルートの発表会に行きたかったが、それもできず、愚行処理は延々続く。夕方ヨコミゾ氏のお祝い会に行く。1時間で帰ろうと思ったが、知り合いが多く、少し長居。伊東事務所obの中村さんと長話。クレーム問題について。彼も結構問題が多いそうだ、雨漏りはしないが、トラブルは結構あるとのこと。あんな誠実な人でもおこるのかとびっくりした。そういうクライアントとはなんとなく疎遠になると言っていた。そりゃそうだろうなあ。ヨコミゾ氏の学会賞も、裁判ぎりぎりのところでならなかったそうである。みんなぎりぎりのところで仕事してるんだなあ。と改めて思う。金箱さんにはこれからますます設計者の工事監理責任は問われるよと忠告された。それに対して金箱事務所では現場での監理については全て紙に残すようにすると言っていた。僕等はそんなことはもう昔からやっている。日建仕込みだからそのあたりは抜かりがない。そういう意味では僕等の事務所の監理体制はその辺の事務所の比ではないという自負がある。この書類の量は半端じゃない。ISOなんてすぐ取れるような気がするが。それでも失敗する施工者はどう扱ったらいいのだろうか?行きたい2次会は辞して事務所に戻る。施工者からのファックスをチェック。さあうまく行くのだろうか。中途半端なパーティー食だったので、帰宅して食事。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2795

コメントを投稿