« 人間知性論 | メイン | 東工大の講評会 »

今週は月曜日が長い

明日やるべきことを今日全てやった。朝から4年のエスキスして夕刻から修士のゼミやって、夜は4年のゼミ。去年もそうだったけれど4年生の最初のレジメはたいへんだ。小田部さんのところでは(東大の美学)3年の前期にかなりのレジメを書かせるそうだが、そのくらいのカリキュラムが組みたいものだ。誰かがどこかの授業ですればいいと思うのだが。なかなか教員全員がアップアップでやれる暇がない。製図抜いてくれたら僕が3年の前期にそういう建築基礎文献購読というような授業をして徹底的にレジメの書き方を教えるのだが。そしてレジメが様にならないのは建築の基礎知識が少ないからである。雑誌読んで知識がついたと勘違いしては困る。意匠系に進む人は4年の最初までには是非とも西洋建築の通史の二つ三つくらいは読んでおいて欲しいし、更に本当の建築意匠論というような部類の本(そんなのあまり無いけれど)の二つ三つ読んでおかないと話にならない。来年の3年生には今から読まそう。坂牛研希望者の夏休みの宿題を出そう。決めた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2684

コメントを投稿