« ヒューマニズム建築 | メイン | 食えない話 »

ボトムアップ

昨日山口大学から僕の部屋を見学に来た学生がいた。熱心な学生である。僕の『言葉と建築』を読んでやって来たとのこと。3年後期の小学校の課題の図面を見せてもらった。3年次に描いたものかどうか分からないが、もしそうなら、かなり力量がある。うちの学生もうかうかしてられない。世の中こんなものかなあと改めて思った。
うちの学生は努力が足りない。エスキスの時に一週間なにしてたのという学生が多すぎる。手を動かさないなら頭は動いているのかというとそうでもない。本当に何をしているのだろうか?皆がんばらないとちょっと頑張った学生が凄くやっていると勘違いしてしまうから恐ろしい。ボトムアップしないと大学のレベルは上がらないのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2679

コメントを投稿