« フラクタル | メイン | 藤田展 »

ホタルイカ

ホタルイカ2のコピー.jpg

出来立ての『TOTO通信』2006年春号が送られてきた。レストランのしつらえ特集で僕の設計した「ホタルイカ=イル・リストランティーノ」も青山、銀座の名だたるレストランと並んで紹介していただいた。ありがとうございます。

なにがありがたいって、この写真。「すごい」。撮ったのは浅川敏さん。建築界じゃあちょっと有名なカメラマンである。

一月の初め取材の時、たまたまこのお店が紹介されたカーサブルータスが店に置いてあり、失礼にも浅川さんに、「この写真とてもいいんですよねえ」と見せたのだ。カーサの写真は思いっきり露出を上げてハレルぎりぎりの真っ白い今風の建築っぽくない写真だった。それを見せられた浅川さんはにやにや笑ってアシスタントに「おい、こう言う写真がいいんだってさ」とちょっと馬鹿にしたような、こんなの目じゃないよという感じで、自信たっぷりだったのが印象的だった。

それで原稿レイアウトで上の写真(A4見開きなのでA3の大きさ)が出てきた時はちょっとびっくりした。この建物は外国の雑誌も入れれば、既に3つの雑誌に紹介されており、3人のカメラマンに撮って貰っており浅川さんは4人目なのだが、こんなアングルははじめての登場である。みんな建物全体を入れようとしてアングルが上がるのだが、上を捨てて思い切りローから狙い逆に建物内を透過した。その結果この建物の特徴が見事に抉り出された。

いやー本当に脱帽である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2632

コメントを投稿