« レイアウト教本 | メイン | ブログ病 »

萌える男と燃える男

久しぶりに日曜日の夜に自宅にいる。家にいるのもいいものだなあ。犬とじゃれたり、娘とじゃれたり(はしないが、無駄口たたいたり)、かみさんとあほ言ったり、ぶらぶらしているのはいいものだ。昼はラグビー見たけど大差で早稲田は負けちゃった。やはり体が違うなあ、フィットネスで勝てないねえあれでは、前半はいらいらしていたが後半はもう諦めだ。
竹内先生からレポートの採点結果竹内賞がメールで送られてきた。ありがとうございます。竹内にしてはとても丁寧な解説つきでびっくり。さすがやるときはやるねえ。竹内賞はやはり三年生だった。名前はまだ明かしません。坂牛賞とともに近日中に授業のネットに載せます。
ゴンブリッチの歴史の本読んだらパレスチナの話ができてきて思わず聖書なるものの解説書を読んでみた。旧約と新約の差のようなものが少し理解できた。風呂に入って『萌える男』を読んだら面白いことが書いてある。萌える男の反対語は燃える男だそうで萌える男はもてないが燃える男はもてるのだそうだ。そうかそうだったんだ。でもやはり萌える人が沢山いるのは別に今も昔もあまり変わらないのではなかろうか?たまたま萌える男がネットという社会の活断層に露出しているだけで、それがとても生産的な何かになっているとは思わないのだが、電車男も早稲田のラガーも昔からいて明日もいる。騒ぐほどのことではない。違うかな??
もう眠いのでベットでゴンブリッチの続きを読もう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2586

コメントを投稿