取材
昼前のアサマに飛び乗る。東京駅からホタルイカ(イル・リストランティーノ)へ直行。ランチタイムぎりぎり焦って飛び込む。まだ大丈夫。久々に美味しいスパゲッティと野菜スープを味わった。何時食べてもここのイタリアンは美味しい。さて今日はこの後TOTO通信の取材である。2時ごろ取材クルーがやって来た。中原・大久保編集室の大久保さん。カメラマンの浅川さん。そのアシスタントが2名。TOTOの方、インタビュアーの加藤さん。総勢6名。まだ客がいるので外で立ち話。冬の陽が落ちてきたので外観の撮影は即スタート。大久保さんはTOTO通信を全て編集されているそうだ。非売品だが13万部も出ている。カーサブルータスが8万部であることを思うと、すごい。内容だって旭硝子のGLASS & ARCHITECTUREと並んでその辺の建築雑誌より上質である。この建物は4月号の「レストランのしつらえ」という特集用だそうでに3つのケーススタディの一つであり他のレストランは結構高そうな有名なレストランだという。名前を聞いたけれど忘れてしまった。しかしそういうのと並んで載せていただけるのは光栄である。僕のインタビュー。オーナーの田伏さんのインタビュー、そして内観の撮影などを済ませ、最後は、オーナーと私のツーショットで終了である。どんな紙面ができるのか楽しみだ。
事務所に帰り、5時に入江君他2名来所。3月にリーテム東京工場で行う、某ブランドのプレス向けイベントの打ち合わせ。リーテムの2階にステージを組んでドリンクを出し、関係者500名近くを呼ぶ壮大なものらしい。ミュージックやダンスも本国からアーティストを呼ぶらしく、私もこっそり覗きに行こうと思う。かなりすごいものになるようだ。
打ち合わせ後、入江君と雑談。A0次の勉強会を2月後半くらいから始めようと話す。テキストを何にするか考えよう。
その後川崎のエスキース打ち合わせ。どうも少しずつはまらない、もうちょっともうちょっとという感じ。来週クライアントにプレゼンしようかと思ったがもう少し練ってからにしよう。その後某賞への応募ボード用のテキストを考え、ポートフォリオの進捗チェック。時計を見たら11時半。ご飯食べて無かった。