« 第四講お題 | メイン | 第六講お題funcgtion »

第五講(form)お題

僕にとって形は建築の中心にはない。建築は外界を見るフレームであって重要なのは建築の外だと思っている。だからフレームとしての建築と言う本を作った。でも絵画の額にもデザインがあり、額のデザインだって千差万別ピンキリである。つまりたかがフレームされどフレームである。フレームの形が重要だと思っている。ところで形というと皆先ず外観の形を思い浮かべると思う。つまり立面である。しかし内部でも形は十分重要な視覚対象である。それはつまり壁の形である。展開図である。僕にとっても展開図はとても重要な図面である。そこで質問しよう。君たちが今まで見た建築の中で展開(つまりは壁の形)がもっとも印象に残ったものは何か。できればその建築のhpアドレスなど載せて説明してくれるとありがたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4648

コメントを投稿

About

2010年05月17日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第四講お題」です。

次の投稿は「第六講お題funcgtion」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。