« 第一講お題 | メイン | 第三講(デザイン)お題 »

第二講お題

本日のテーマはコンテクスト。コンテクストというといつも周囲の環境から何を参照するのかと言うことが問題になる。しかしその質問はどうもあまり建設的ではない。それはそれでありだとは思うのだが、今日は違う考え方をしてみたい。人間関係でもそうだが、良好な人間関係はコミュニケーションで育まれる。例え違う文化であろうと、違う人種であろうと、これからの世界では相手と共有できるものと差異を分かり合うことが重要である。建築もそう考えてみたらどうだろうか?つまり自分の作る建築が周囲の建築とコミュニケートしながら同質性と異質性を認識し合うという態度である。そのためには、先ず相手の良い点を褒めてやることが必要である。さらに相手にはこちらのよい(と思う)点を尊重させる必要がある。
さてそこで、君はどの様にして自分の建築を向こう三軒両隣の建築とコミュニケートさせるか?その方法を成るべく具体的に考えてほしい。ちょっと難しいが自分なりに考えてみてくれ。
ノブの評を楽しみにしている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4609

コメントを投稿

About

2010年04月19日 14:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第一講お題」です。

次の投稿は「第三講(デザイン)お題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。